2008-01-01から1年間の記事一覧

トレーニング2日目

夕方7時から下記トレーニングをこなす。軽くストレッチを5分 ランニングを35分 ランニングの後ウォーキング10分 ストレッチを10分明日はお休みの。 火曜日にまた始める予定。トレーニングの格好はピタッとする黒のTechFitのようなものに上着は普通のTシャツ…

初日トレーニング

さて本日早速下記トレーニングをこなした。軽くストレッチを5分 軽く筋トレを5分 ランニングを35分 ランニングの後ウォーキング15分 ストレッチを5分上記のメニューを週4回行う予定。 夕方7時から始めると日差しも強くなく、外も明るいのでトレーニングには…

The declaration

OFF

半年後までに体脂肪を3.5%落とそうと決意。9/24時点でチェックした数値は以下の通り 体重64.2KG 体脂肪17.2%なので6月27日までに13.7%の体脂肪にする。せっかく買った28インチのジーパンがはけなくなるのは困るので・・・ また水着になるときにダラシナイ…

オープンソースの金融ソフトウェア

Fixプロトコルに対応しているオープンソースのFixエンジンが公開されているのを発見した。 書いてある事を確認すると既に海外ではプロダクションとして稼働しているらしい。この手のソフトを買おうと考えたら、2-1000万ぐらいのライセンス費用がかかるのが当…

SonicStageって使いにくい

OFF

先月4年間がんばって動いてくれた20GのIPodがただの外付けHDDだけの機能となってしまったので、最近は音楽を聴くためにNW-A808を使っているのだが、データの同期を取るためのソフトであるSonicStageを嫌々使っているといううのも使い勝手が非常に悪い 具体的…

もうメモリースチックなんて持ち歩かなくていいのでは・・

OFF

以前からMicrosoftに買収されたP2P型ファイル同期ソフトを使って複数のPCにあるファイル・フォルダを同期させていたが、メニューは英語かつ日本語が上手く扱えていなかったのでちょっと問題があったのだが 本日今回Windows Live Syncにバージョンアップがさ…

Subversionとの連携にはまる・・・

Subversionとの連携機能にはまる・・ JrubyでRedMineを動かしている人はいないと思っていたらあったので参考にしてみたがちょっとケースが違う様子。 http://d.hatena.ne.jp/fits/20080724/1216860846エラー情報には"https://192.168.1.1:8443/svn/Project" …

忘れっぽいので記録することは大事

忘れっぽいタイプなのでどこかに記録を残しておくこの頃癖がついた。最近はソフトの開発をしていても なので一人でも機能、バグ、進捗状況、ドキュメントやソースコードなど情報を管理するためにRedMineを下記の環境でインストールしてみた。OS:Windows 200…

睡眠時間毎日5時間で1週間ぶっ通しコードを書いてみた。

久しぶりの更新先月留学資金としてまとまった金額のカナダドルを購入したが日々レートが気になり日々ズーとモニターを見つめるのも面倒なので、通貨のリアルタイムレートを取引業者のところから引っ張ってきて自由に加工できるクオートデータがほしいと思っ…

人気のないところで射撃訓練

OFF

先週日曜大家さんが”射撃訓練に行かないか?"と誘われたので一言返事で出かけた。 どこに行くのかナーと思っていたら 芝生が広がるだだっ広い飛行場に到着。 ※大家さんは空軍に勤めているで早速22口径のリボルバーを取り出して弾丸を込めて射撃訓練開始 的は…

El Movimiento del Software Libre

さて昨日”El Movimiento del Software Libre”に参加してきました。 まさかこのパラグアイにRichard Stalemanが来るなんて思ってもいなかったのでアナウンスを見たときには非常に驚きました。さて当日会場はパラグアイの中でも非常にハイソな Banco central d…

ノルウェーの森

OFF

久しく小説を読んでいなかったのだけど、先週の土曜日に天気がすこぶる晴天だったことも手伝って村上春樹のノルウェーの森を読んだ。あらすじは、Wikiあたりに任せて、この本の印象的なところは最初イントロダクションの章。実は読み始めとってもつまらなく…

Flan作り

OFF

昨日、大家さんから新鮮な有精卵を6ついただいたのと珍しく僕の冷蔵庫に牛乳があったのでFlan(プリン)を作りました。どうもオーブンの火加減が旨く調整できなかったので見た目はよくないけど、味はとっても美味しい!! 中学生の頃お菓子作りにはまっていろ…

Gilberto Gil Concert Report

OFF

先週末、土曜日にBanco Centoral Del Paraguay TeatroにてGilberto Gilのコンサートに行ってきました。 ※9月頃には、日本でも10年ぶりのライブがあったようです。名前だけはしっていたけど、聞いたことはなかったのでYOUTUBEで探してみた。ついでにWIKIでも…

CD Shopの未来は暗いなぁ

OFF

東京に居たときには忙しくてあんまりCDを聞いたり買ったりする機会がなかったのだが、最近時間もあるのでいろいろ新しい音楽をききたいなぁと思ったのだが、何せ住んでいるところは東京と比べるととっても不便。 もちろん首都のアスンシオンに行けばそれなり…

自家製ベーコン

OFF

先日、ベーコンを作ったのだがどうも味がいまいちだったので、今回も再挑戦。 先週から豚肉を2KG購入し仕込んだ。手順。 1.豚肉をよくあらう。 2.血抜きをするために大量の塩に2日ほど漬け込み冷蔵へ。 3.再度洗い流し、味をつけるために、水、塩、胡椒、醤…

逆風・・・・金融

金融業界逆風が吹き荒れていますね。 昨年の8月頃かな?パニックになった際にも外国人保有率の高い銘柄狙ってプットオプションで少々子小遣い稼ぎをしたが、今回は体力的+状況の把握が以前の様にできないのでパス。なので株式の購入購入した株はHOYA。やっ…

El fin de senama que yo pase

スペイン語のトレーニングとしてたまに日記形式でその日の出来事を書こうと決意。 まあいろいろなモチベーションが働いたので。 モティべーションの理由は・・・内緒にしておきます。El fin de senama estuve muy malo, yo tuve dolor de estomago, dolor de…

2年間で読破すべき本一覧

ただいま海外で一人暮らしを満喫しているのだが、スキルアップの為に本を大量に購入してしまった。・アルゴリズムデザイン 本の紹介を読んで思わず購入したのだが・・・決済の時に1.5万もするなんてびっくり。 この本のエッセンスを理解し、自分が思うような…