自家製ベーコン

先日、ベーコンを作ったのだがどうも味がいまいちだったので、今回も再挑戦。
先週から豚肉を2KG購入し仕込んだ。

手順。
1.豚肉をよくあらう。
2.血抜きをするために大量の塩に2日ほど漬け込み冷蔵へ。
3.再度洗い流し、味をつけるために、水、塩、胡椒、醤油、砂糖を混ぜ約2週間つけ込み冷蔵へ。
4.塩抜きを行うために2-3時間真水につけ、そのあと日陰で少々乾燥させる。
5.燻製を本日から2日間行う予定。※休み休み煙を燻す

明日はワニのBBQ。家主さんがアルゼンチンに行った際に購入
※今住んでいるところから車で30分ほど行けばすぐにアルゼンチンなので気軽にいけるそうな。

明日晴れるといいなぁ。