逆風・・・・金融

金融業界逆風が吹き荒れていますね。
昨年の8月頃かな?パニックになった際にも外国人保有率の高い銘柄狙ってプットオプションで少々子小遣い稼ぎをしたが、今回は体力的+状況の把握が以前の様にできないのでパス。なので株式の購入

購入した株はHOYA。やっと購入できたという感じです。数年前は高くて手が出せなかったのですが(高すぎた)、昨年末から徐々に値段が下がり今回の件でこなれた価格になったので。オーダー
BS、PLがとてもよくEPSが安定的なのことと商品も付加価値がありシェアーが高い。

また海外の銘柄でCOCAを追加購入。

南米でも、東欧でも日本でも、欧州内でもCOCA COLAのブランドの強さには舌を巻きます。
南米や東欧(新興国)であんまりPEPSIって見たことないけど、COCA COLAは日本と変わらずどこでもあるし、とっても魅力的な企業です。基本的に僕はコカコーラを年に数回しか飲まないけど・・・・

GOOGLEは一度目論見書(結構ページが多くて前編英語だったので大変だった)を2年前読んだのですが、やはり価格が高く手が出せない状況でしたが、今回のパニックで初めてオーダー。

みんな、パニック売りになっているので安い値段で購入。 

ただ問題点は外国株式。
ドルの価値が下がっているのでドルの金額ベースは+になっても円換算にするとマイナス・・これをわかった上でお金を回しております。
数年後あちらの大学に行こうと考えているので今からお金をドルに換金中。

多分今回の影響でレバレッジをかける商品を運用しているかたはかなり追い証発生またはロスカットでほぼゼロ状態になっている方が多いように感じています。

昨年も為替で数円が数時間の内に下がったのを記憶しているが最近の動きは全く同じ状況。
レバレッジかけているとやっぱり怖いですね。

最近「最強ヘッジファンド LTCMの滅亡」と約20年前の著書穀物メジャー―食糧戦略の陰の支配者を読破。
最近あれている金融状況と地政学状況をダブらせながら、読んでみました。