El Movimiento del Software Libre

さて昨日”El Movimiento del Software Libre”に参加してきました。
まさかこのパラグアイにRichard Stalemanが来るなんて思ってもいなかったのでアナウンスを見たときには非常に驚きました。

さて当日会場はパラグアイの中でも非常にハイソな Banco central del Paraguyの会場を借り切っての開催でした。主催はUnivercidad Americana
入場料は無料となっておりました。

さて当日会場は立ち見が出るほどの席が埋まっており、時間通りにも事が進まないパラグアイでオンタイムで観客が居たことに驚いてしまいました。

さて肝心のカンファレンスの内容ですがタイトルにもあるようにFree Softwere movementについてGNUのファウンダーがプレゼンを約2.5時間行っておりました。

勝手に思っていたのは英語で話すだろうと思っていたのに彼は全編スペイン語で会話をおこなった。
フィロソフィーの話であったり、法的見解、ライセンス、ソフトウェアを取り巻く経済的な事、極めつけはアイロニーに満ちた冗談を織り交ぜた会話が続いた。
なので理解度は20-30%ほど・・・とほほ。語学力のなさを痛感した一日でした。