オープンソースの金融ソフトウェア

Fixプロトコルに対応しているオープンソースのFixエンジンが公開されているのを発見した。
書いてある事を確認すると既に海外ではプロダクションとして稼働しているらしい。

この手のソフトを買おうと考えたら、2-1000万ぐらいのライセンス費用がかかるのが当たり前だけど、フリーで提供されているのはびっくりした。

品質については不明だが、まともなプロダクトであればすごいことになる。

Fixプロトコルに対応しているトレーディングアプリも発見 GUIEclipseベースとなっているようだ
いちいち取引のアプリケーションを1から作る必要もなくなるので、注力したい機能だけを拡張するだけで
いいことになる。

今はなき外資系証券会社が提供していた為替取引アプリはEclipseベースで作成されていたのを記憶している。もしかしてこれをつかっていたのかなぁ

またほかにも、FPMLに対応したオープンソースXMLパーサー?を発見。
以前仕事で関わった事のあるXML仕様だが、こんな物オープンソースにしてしまっているのもびっくり。

でもって最後はアルゴリズムトレーディングエンジンまでオープンソースまであった。
どこまで使えるかは不明だけど試してみる価値はあるとおもう。