確実に痩せる習慣

絞り込み期間が終わったにも関わらず日に日にウエストサイズが小さく・・・
もちろん食事制限はとっくの前に解除したのですがそれでも落ちていく。

絞り込み訓練後からさらに3Cm前後は落ちたと私のジーパンが語っています。

レーニングは以前と同じように、一時間/回 週3回。
結構負荷は与えているのできついトレーニングですが、以前とたいした変りません。

で何が影響を与えているのか原因を考えてみると、痩せなかった頃とくらべて明らかに違うのは食事内容。
※もちろん、筋力がついたので基礎代謝が上がったのも影響はしているはずです。

レーニングを始めた頃、効果を最大限あげるために、ネットでいろいろ調べてトレーニング方法と食事に関する知識をそれなりに身につけました。
ただ食事に関してはおいしさを犠牲にしてたくなかったので日々自分でアレンジし今の食生活が確立。

どこかのサイトでも書いてあったが、食事8割:トレーニング2割の原則
今はとっても納得できる言葉。これは時間軸を基準にした場合の比率です。

毎日トレーニングをする必要もないし、してもいけない。※アスリートの方は別として。
体を回復させる期間も必要なのでせいぜい週に3-4時間ぐらいしかできないとおもいます。

ある意味食事が一日の中で一番エネルギーを使うトレーニングかもしれません。毎日栄養を摂らないといけないですから。トレーニング期間にもよりますが基本食事は4-6食は取ります。

朝食・昼食・夕飯+間食の準備+食べる時間を換算するとたぶん最低2時間/日は時間を使っているはずです。

ですから週に換算すると2時間×7日=14時間
3時間÷14時間=約21%になります。

ちょうど8:2になりますね。

この比率を意識してトレーニングを最低3ヶ月行えば、確実に体型が変わります。

よくウェイトトレーニングをするとボディビルみたいに筋肉がつきすぎるから嫌だとか言う人がいますが、
そこそこやっただけでではまずなりません。あり得ません。w 
なるには異常な努力と数年の時間が必要です。

僕のケースでは一ヶ月で約1〜1.5kgぐらいしかバルクアップ出来ませんでした。
ルクアップの期間は毎日6-7食ほど食べていたので常にお腹がいっぱい、ある意味胃のトレーニングです。w

また筋肉大きくつけるためにはある程度脂肪をつけることが必要になりますので、筋肉をつけながら、脂肪を落とすことはほぼ不可能に近いです。

体重を落としたければ絶食もありでしょうが、筋力も落ちるのでリバウンドは目に見えます。
筋力が落ちると代謝も落ちて悪循環。※過去そんな経験もあり。

自分の経験で言うと、最初の数ヶ月間は筋力を上げて、その後脂肪を落とす期間に切り替えるのがいいかと思います。そしたらリバウンドも無いですし穏やかに確実に脂が抜けます。

ダイエットの効果を計る物差しとして体重は重要ですが、最終的には見た目が重要かと思います。
なので僕は最近はあまり体重気にしていません。

追加:
昨年末に購入した当時サイズがぴったりだったDIESELジーパン@28インチが今はお腹周りだけぶかぶか。
拳が2個分余ってしまっている。で太ももの部分だけはちょっときつい。しょぼん

東京で働いていた頃よく着ていたお気に入りのNYバーニーズのスーツが・・・・
肩幅は変わらないけど、胴回りが・・・ぶかぶか かっこ悪い。
パンツはウエスト拳が4個入る。・・・しょぼん

うれしいような悲しいような。

東京に戻ったらスーツの買い換えという大きな出費が待ち構えている。しょぼん