音声合成ソフトウェアまじですごすぎる。

先日青空文庫のDVDBittorrentからダウンロードしてみた。
でもやっぱりパソコンでみるのは目が疲れるし・・どうせならパソコンに読ませてみようと考えてネットで探してみる。

音声合成ソフトウェアいろいろあったけど、特にすごいと思ったのはPENTAXのソフト
サイトで打ち込んだテキストを読ませることができるのでテストできます。
注意:変なことをしゃべらせないでください。

トーン、イントネーションとも非常になめらかで落ち着いた感じ。

いろいろと調べてみるとどうやらこの音声合成エンジンは過去に買収した会社の技術だったようで韓国のNEOSPEECK社の技術らしい。英語版やスペイン語版もあったので試したが、同じようにスムーズに聞こえる。
ちなみに電子かたりべでも同じエンジンが利用されている。

このエンジンはSAPI5対応なので、他のプログラムと連動させルことが可能。
たとえばアクロバットリーダーとかテキストビューアーとか、また自作のプログラムとかでもOK

話は戻って青空文庫のテキストデータを何とか音声変換できないかとGoogleで調べたところT's 開発室のとろこでJScriptで書かれたプログラムを発見したので早速利用してみた。

操作も非常に簡単にできてMP3へ変換もできたので時間がないときにMPプレーヤーで本を聞く予定。