南米にインフルエンザが広がる?

ただいま南米は秋から冬に季節が移りつつある今日この頃
最近は朝方冷え込むことが多いです。

日経にも出ていましたが等々南米にインフルエンザが広がる可能性が大きくなりました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090504AT3K0400B04052009.html

で心配していることは・・

1・今の時期冬なので寒くて空気は乾燥=インフルエンザが流行しやすい時期になるわけです。

2・南米は一部の国を抜かして基本的に医療レベルが低い。=発見したときには手遅れだったり、新型インフルエンザと識別がつかない可能性大。病院はいつも人であふれているし・・・そこから感染するのでは。

3・各国は地つながり。=いくら空港でチェックをしても、陸路があるから基本的に水際対策がほぼ不可能。バスで国境を越えることができるし、安いからみんなのよくバスを使う。

4・衛生教育が浸透していない。=他人事だとおもい症状が悪化したときには、すでにみんなにばらまいてしまったりする。

2-3ヶ月後にはどうなることやら、危機管理の問題を考えると「備えあれば憂いなし」を行動基本として対応したいですね。

ラテンの気質はこんな時にどのように影響するか想像したくない。